星空のムコウガワ

天体観測 写真 カメラ 花

シャーク星雲

10月13日(金)に撮影したものです。 この日は新月期で一晩中晴天でした。撮影に6集まり賑やかでした。 もう冬間近で気温4°Cまで下がり結構寒かったです。 今回の一つ目のターゲットはケフェウス座です。ケフェウスは一般の方にはあまり馴染みがないかもしれ…

探査機Psyche(サイキ)

先週に引き続き10月13(金)も天体撮影に行ってきました^_^ 撮影の合間にタイムラプスの練習をしました。帰宅してからタイムラプスの動画を見てみると途中で人工衛星が通りました。でも、なんか人工衛星と違うような違和感がありました。 14秒あたりです。 w…

C1396-Sh2-131

3ヶ月ぶりの更新です。 前回、天体撮影に出かけたのは6月だったので4ヶ月ぶりの天体撮影です。 7月に一回撮影に出かけたのですが、雲が多くてダメでした。8月・9月は週末の天気が良くなく撮影できませんでした。今回の撮影は10月8日(土)で夜半には月が出て…

カラフルタウン

画像処理は終わっていたのですが、2週間ほどやる事があって更新が遅くなりました。6月の新月期に撮影した物です。この日は日の入り前の夕方6時前に撮影地に着いて明るいうちに機材のセッティングを済ませました。しかし、雲が多く北極星がなかなか見えず…

夏の天の川

6/月17日土曜日、久しぶりに天体撮影に行けました。4月5月の新月期は天気が悪く3ヶ月ぶりの撮影になりました。 4月に入手したCanon R6 mark2で初めての天の川です。 【夏の天の川】 Canon R6 mark2 CanonEF24-70 F2.8L 2 (24mm F2.8) ISO 3200 SS 15s x8 S…

ゴールデンウィークの帰省

しばらく記事を書くのをサボってしまいました。時間が経ってしまいましたが、ゴールデンウィークに道東の実家に帰省して、そのうちの1日は道東を周遊してきました。 ルートは屈斜路湖、美幌峠、神の子池、斜里、野付半島です 晴れてはいたのですが、かすみが…

今年のさくら

今年は春の訪れが例年よりかなり早く、桜の開花は4月15日に宣言されました。いつもより2週間くらい早い感じです。 でも桜が咲くとすぐに寒の戻りになって3月並みの気温になってしまい、満開になるのに少し時間がかかりました。開花宣言から6日後の21日と14日…

蝦夷富士(羊蹄山)

3月27・28日に春休みをとって羊蹄山まで撮影に行ってきました。 星景写真を撮ろうと夜10時頃に出発し、予定していた何箇所かを周りましたが現地に行ってみると街頭や街明かりで期待していたより明るかったり、雪がまだ残っていて入ることができなかったりで…

ソフトフィルター代用品のテスト撮影

星景写真の撮影で星を滲ませて強調するためにソフトフィルターを用いることがあります。 以前はLeeのソフトフィルターがありましたが、入手する前に販売停止してしまいました。そこでソフト効果のありそうな代用品を探さなければなりません。レンズの前玉に…

かもめ星雲

冬眠から覚めました 前回の記事が昨年11月の月食なので4ヶ月ぶりの更新です。 今年は札幌の雪解けが例年より早く、家の周りの雪は全て解けました。いつもは4月頭頃に雪がなくなるので2週間ほど早い感じです。今年は、2月のZTF彗星の撮影から始めたかったので…

皆既月食

昨夜(11/8)は皆既月食月食でした, 同時に天王星の食も起こるというナカナカ珍しい月食でした。寒くなってきたので家の中から200mmの望遠レンズで撮影しました。まずは皆既になる前に見えたターコイズフリンジという現象です。コレは地球の周りの大気を通った…

Sh2-240 レムナント

今回の作品は9月26日に撮影したものです。 一晩たっぷり撮影を楽しめたこの日のメインのターゲットです。 はじめての撮影で4時間くらいかけて撮影しましたが、途中1時間くらい薄雲の襲来があって3時間ほどの露出になりました。 この星雲はおうし座とぎょしゃ…

M31 アンドロメダ銀河

9月24日に久々の天体撮影に行きましたが、12時間の外出に対して2時間の露出しか稼げず物足りない感じでした。 天気予報で26日の天気が良さそうだったので、急遽27日に休みを取って仕事のあとまた撮影に行ってきました( ´ ▽ ` )この日の撮影しようと思ったも…

sh2-129 フライングバット星雲

9月24日(土)に撮影しました。 7月に撮影しに行って曇られてポウスで、その前に撮影できたのが6月25日なので3ヶ月ぶりの撮影でした。 寒冷前が通り過ぎた直後で家を出る時はまだ全曇りでしたが、現地に到着するとほぼ快晴でした^_^ 現地近辺の新たな撮影地…

久しぶりの星撮り

久しぶりに星撮りに行ってきました。 9月24日(土)に昼過ぎから天気が回復してきました。SCWで一番晴れそうな方向に向かい日没2時間前に到着して付近の天体撮影できそうな場所も下見に行ってきましたが、結局どこも街灯があってイマイチでした。星が見えてき…

ひまわり

写真は天体撮影をメインでやっているのですが、今年は本当に天気が悪く2回しか撮影できていません(*´-`) 7月後半の新月期にwindyで快晴の予報でしたが、機材のセットができた途端に曇ってしまいました。しばらく待っても回復する感じがないので泣く泣くボウ…

7月22日 火星食後

7月21日・22日の日付が変わる頃24年ぶりの火星食がありました。 火星食とは日食のように火星と地球の間に月が入り火星を隠す現象です。気がついたのは火星食が終わった後でした。札幌の食の終わりが0:32で撮影したのは30ほど過ぎた1:04頃です。面倒だったの…

はくちょう座 サドル付近

6月25日、先週土曜日に撮影したものです。天気予報は現地は22時頃から晴れる予報でした。現地に着いた20時はドン曇でしたが予報通り22時から晴れてきました。 急いで撮影機器をセットし快晴になって撮影対象を導入しようとした時カメラの接続エラー(*´Д`*) …

月と惑星の整列

月と惑星が整列しています。土星、木星、火星、月、金星、水星、を確認できました。他に土星と木星の間に海王星、火星と月の間に天王星もあったみたいですが、確認はしていません( ・∇・) 6月25日にやっと星を撮りに行くことができました。前回が4月2日だっ…

滝野すずらん丘陵公園

新しいレンズCanon EF24-70 F2.8L Ⅱを入手して標準、望遠鏡Canon EF70-200 F2.8 ⅡとAPS-C用のTokina ATX 11-20 F2.8で今、普段使いのCanon X9i用の大体の焦点距離をF2.8で通すことができました。星用の天体改造したフルサイズのCanon6Dは所有していますが、…

菜の花畑

札幌は天気のため天体撮影のチャンスが無く5月は撮影ゼロ、6月はじめの新月期もダメでした(*´Д`*) 6月に入りましたが、北海道特有のリラ冷えのため晴れていても最高気温が15・6度と寒い日が続いています。来週いっぱいも低い気温が続くようです。先週の…

2022年のさくら

ゴールデンウィークもあっと言う間に終わってしました。今年の札幌のさくらの開花は4月22日でした。平年より8日早いとのことです。 4月30日にいつも撮影に行く近所の公園で撮影してきました。 今年のゴールデンウィークは新月期で2回くらい天体写真の撮影に…

M101 回転花火銀河

今年初の天体撮影で、4月2日土曜日のものです。M101はおおぐま座のしっぽ付近に有り2700万光年の距離です。 銀河を真上方向から見る位置関係でフェイスオン銀河と呼ばれます。この日はwindyので夜半頃から雲る予報で、実際予報どおり夜半過ぎに雲が出てきて…

いっかくじゅう座付近

久しぶり残り更新です。 今年の冬はなかなか厳しい冬でした。1月2月は大雪で、電車が運休に度々運休になって職場まで吹雪の中1時間歩いて出勤したり、1日で70cmの雪が積もり電車が1週間ほど全く動かなくなってしまいました(*´-`) 仕方がないので車で通勤し…

オリオン座

だいぶ寝かせてしまいましたが昨年の大晦日に道東の実家へ帰省した時に撮影しました。 70-200mm F2.8ズームレンズの70mmとフルサイズの6Dでの組み合わせでの初の撮影です。 エンゼルフィッシュやバーナードループが写り、オリオン座の主要な星雲たちを一網…

2022年 明けましておめでとうございます。

2022年 あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いいたします。今回の年末年始は、コロナも落ち着いていて2年半ぶりくらいの帰省をしてきました。 正月休み明けはオミクロンが増えてきていますが、もうそろそろコロナはなくなって欲しいですね。…

EF70-200mm f2.8L ii usmで天体撮影

1か月以上更新が空いてしまいました。 12月の新月期は週末の天気が良くなく星果はありません。 10月にカメラレンズを入手しました。購入したのは星や風景などの普段の撮影にも使いたかったのでcanon EF70-200mm F2.8 l is ii usmの中古です。Canon 望遠ズー…

Sh-2 126 鷹の爪星雲

新月期の11月6日土曜日に撮影しました。 この日はwindyの天気予報で夜半に曇る予報だったので、明るいうちに撮影地に入り、露出を稼ぐ予定でした。 望遠鏡などをセッティングできると薄雲がかかってきて、写真が滲んでしまったものはカットしました。撮影対…

M31 アンドロメダ星雲

前記事のIC348撮影の後M31アンドロメダ星雲を撮影しましタ。月齢22.7の月がしし座の頭付近に出てきて空も明るなってしまいました。月が25°程の高度になり空が明るくなってしまったので、月から離れている明るく対照を撮影しようと考えて、M31を選択しました…

IC348と周辺のガス

今回の新月期初期の10月29日金曜日に撮影しました。 もうこの季節は18時には真っ暗になってしまいます。仕事が終わってから急いでいつもの撮影地に行き、21時ちょっと前から撮影開始になりました。 この日は月が23時頃に月が昇ってきましたがもう少し粘って…