星空のムコウガワ

天体観測 写真 カメラ 花

はくちょう座 サドル付近

6月25日、先週土曜日に撮影したものです。

天気予報は現地は22時頃から晴れる予報でした。現地に着いた20時はドン曇でしたが予報通り22時から晴れてきました。
急いで撮影機器をセットし快晴になって撮影対象を導入しようとした時カメラの接続エラー(*´Д`*)
6Dを繋いでいるのになぜかEOS kiss Fに接続したとメッセージが出ました、再接続を繰り返してましたが何度やっても同じです。
結局、パソコン側のusbポートの別のところに差し替えてやっと回復しました。

撮影を開始でしたのが23時過ぎになってしまい、前記事の惑星の整列がこの撮影地では見づらいので移動するまでの1時間25分の露出にとどまってしまいました。

サドルははくちょう座の十字の交点にある星で2.2等星の星です。下の写真ではほぼ真ん中の1番明るい星です。


はくちょう座 サドル付近】

2022. 06.25 23:15〜
Willam optics GT81 Ⅳ
フラットナーレデューサ Flat6AⅢ
0.8倍(合成FL 384mm F4.8)
赤道儀:EQ6R
PHD2オートガイド D50mm FL200mmガイドスコープ QHYCCD QHY-5-ⅡM
Canon EOS 6D (HKIR )
ISO1600 300秒x17(total 85分)
ダーク 300秒X4枚(去年の使い回し)
LEDフラット ISO 100 SS 1/30s x 20枚
フラットダーク 20枚(去年の使い回し)
APTでディザリング
フィルター無し
ステライメージ9 Photoshop


ほぼ3ヶ月ぶりの撮影で、撮影の準備がなかなかすんなり行きませんでした。
予定の露出時間を稼げませんでしたが、なかなか良く画像処理できたのではないかと思います。