星空のムコウガワ

天体観測 写真 カメラ 花

滝野すずらん丘陵公園

新しいレンズCanon EF24-70 F2.8L Ⅱを入手して標準、望遠鏡Canon EF70-200 F2.8 ⅡとAPS-C用のTokina ATX 11-20 F2.8で今、普段使いのCanon X9i用の大体の焦点距離をF2.8で通すことができました。

星用の天体改造したフルサイズのCanon6Dは所有していますが、普段使い用のカメラも今後フルサイズにしたいと目論んでいます。


星撮りにには単焦点のF1.4やF1.8の明るいレンズの方がいいのでしょうが、扱い辛そうなのでズームレンズで集めました。

高価なレンズを入手したので、普段の撮影も腕を上げたいと思いまずは止まっている花で練習しています。

菜の花を撮影した翌日の5月29日は札幌の郊外にある国営の滝野すずらん丘陵公園に行ってきました。札幌の平地ではチューリップは5月のはじめがピークですが郊外の丘陵地なのでここでは5月の中旬が見ごろでチューリップは終わりはじめていました。
公園の名前についているスズランは丁度いい時期でした。

この日は無料入園日だったのでラッキー😊






























































































この日は天気は良かったのですが、風が強く気温は最高で15°C程で寒い日でした。
花の撮影もなかなか難しく、風が吹いていると構図が取りづらくピントも合わせにくくなるとわかりました。

また、背景をぽかそうと解放ばかり使うと一つの花でも手前、真ん中、奥の花がボケてしまうことがわかり、ピントをどこで合わせるか、絞りをどの値にするかしっかり考えないとならないことを学ぶことができました。