星空のムコウガワ

天体観測 写真 カメラ 花

2023-01-01から1年間の記事一覧

シャーク星雲

10月13日(金)に撮影したものです。 この日は新月期で一晩中晴天でした。撮影に6集まり賑やかでした。 もう冬間近で気温4°Cまで下がり結構寒かったです。 今回の一つ目のターゲットはケフェウス座です。ケフェウスは一般の方にはあまり馴染みがないかもしれ…

探査機Psyche(サイキ)

先週に引き続き10月13(金)も天体撮影に行ってきました^_^ 撮影の合間にタイムラプスの練習をしました。帰宅してからタイムラプスの動画を見てみると途中で人工衛星が通りました。でも、なんか人工衛星と違うような違和感がありました。 14秒あたりです。 w…

C1396-Sh2-131

3ヶ月ぶりの更新です。 前回、天体撮影に出かけたのは6月だったので4ヶ月ぶりの天体撮影です。 7月に一回撮影に出かけたのですが、雲が多くてダメでした。8月・9月は週末の天気が良くなく撮影できませんでした。今回の撮影は10月8日(土)で夜半には月が出て…

カラフルタウン

画像処理は終わっていたのですが、2週間ほどやる事があって更新が遅くなりました。6月の新月期に撮影した物です。この日は日の入り前の夕方6時前に撮影地に着いて明るいうちに機材のセッティングを済ませました。しかし、雲が多く北極星がなかなか見えず…

夏の天の川

6/月17日土曜日、久しぶりに天体撮影に行けました。4月5月の新月期は天気が悪く3ヶ月ぶりの撮影になりました。 4月に入手したCanon R6 mark2で初めての天の川です。 【夏の天の川】 Canon R6 mark2 CanonEF24-70 F2.8L 2 (24mm F2.8) ISO 3200 SS 15s x8 S…

ゴールデンウィークの帰省

しばらく記事を書くのをサボってしまいました。時間が経ってしまいましたが、ゴールデンウィークに道東の実家に帰省して、そのうちの1日は道東を周遊してきました。 ルートは屈斜路湖、美幌峠、神の子池、斜里、野付半島です 晴れてはいたのですが、かすみが…

今年のさくら

今年は春の訪れが例年よりかなり早く、桜の開花は4月15日に宣言されました。いつもより2週間くらい早い感じです。 でも桜が咲くとすぐに寒の戻りになって3月並みの気温になってしまい、満開になるのに少し時間がかかりました。開花宣言から6日後の21日と14日…

蝦夷富士(羊蹄山)

3月27・28日に春休みをとって羊蹄山まで撮影に行ってきました。 星景写真を撮ろうと夜10時頃に出発し、予定していた何箇所かを周りましたが現地に行ってみると街頭や街明かりで期待していたより明るかったり、雪がまだ残っていて入ることができなかったりで…

ソフトフィルター代用品のテスト撮影

星景写真の撮影で星を滲ませて強調するためにソフトフィルターを用いることがあります。 以前はLeeのソフトフィルターがありましたが、入手する前に販売停止してしまいました。そこでソフト効果のありそうな代用品を探さなければなりません。レンズの前玉に…

かもめ星雲

冬眠から覚めました 前回の記事が昨年11月の月食なので4ヶ月ぶりの更新です。 今年は札幌の雪解けが例年より早く、家の周りの雪は全て解けました。いつもは4月頭頃に雪がなくなるので2週間ほど早い感じです。今年は、2月のZTF彗星の撮影から始めたかったので…