星空のムコウガワ

天体観測 写真 カメラ 花

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

LX90オートガイド化計画

以前はオートガイドの価格が高く、手が届かないとオートガイド化は諦めていました。最近オートガイドの価格が安くて性能がいいと天文ガイドにあったので構築していこうと考えています。 Meadeは最近人気がないのでしょうか?ミックインターナショナルも無く…

天気がいいので倶知安へ

最近夜は雲りばかりで星空は全然見れません。 今日は日中は天気が良かったので、中山峠から倶知安へ芝桜を見に行ってきました。 中山峠 中山峠からの羊蹄山 倶知安の芝桜 羊蹄山の山頂に雲がかかってて、少し残念でした。 帰りは小樽周りで天狗山へ 天狗山か…

自宅ベランダでのタイムラプス

先日撮影したタイムラプス機能の動画をUPしました。 https://youtu.be/7ZQhKlpJUXk 21日にはインターバルタイマーで400枚程度、自宅ベランダで星空を固定撮影してPanolapsでタイムラプスにしてしました。 https://youtu.be/g7FuW31eyk0 また、この400枚程をS…

タイムラプスの練習2

再度X9iタイムラプス機能を練習してみました。設定は 12秒間隔、900枚、自動露出 毎フレーム更新 夕暮れから夜に5時頃から8時頃まで撮影してみました。もっと夕日の方が撮れればいいのですが、我が家からは見えない方向です。 X9iのタイムラプス機能は毎フレ…

ライブビューでのピント合わせの練習

18•19日(金土)はせっかくの週末なのに雨で寒く12度くらいまでしか気温が上がりませんでした。 夜半頃に外を見ると木星が見えたので、X9iでのピント合わせの練習を自宅の窓を開けてやってみました。自宅の目の前には明るい街灯があり電線も邪魔になってます…

Mead x0.63レデューサーにカビが

Mead x0.63レデューサーにカビが(*´Д`*) 前回使ったのは13年前。久しぶりに星の写真を撮って見ようかと望遠鏡のレンズなど点検していたらレデューサーに白い斑点が。 レンズ用ウェットティッシュで拭いてみたけどきれいになりません。レンズとレンズの間の…

X9iのタイムラプスの練習

Canon EOSKiss X9iのタイムラプス機能があるのでテストしてみました。動画を上げたかったのですが、YUOTUBEなど動画サイトに上げないとアップできないのでまたの機会に。 X9iタイムラプス機能は動画モードにしてメニューボタンでメニューからタイムラプスす…

近所の公園と花壇

札幌はゴールデンウィークは暖かかったけど、そのあと10日まで3月下旬から4月上旬の寒さでした。11日は暖かく仕事も休みだったので新調したカメラで近所の公園と近所の花壇でテストを兼ねて写真を撮ってきました。 近所の公園 「桜」 「サクラチル」 「散り…

13年前の腕前

初代kissで撮影した天体写真です。Meade LX90-20cmの赤道儀ウエッジや各種カメラアダプターなど揃えて初めてに近い状態の写真です。 日付を見ると2005年、もう13年も前になるのか‥この時何回か撮影して以来一度もLX90で撮影していませんでした。 〈土星〉 影…

はじめまして

はじめまして 星空とカメラ好きなkazです。 望遠鏡を15年ほど前に購入しましたが、あまり使わず時間が経ってしまいました。子供もだいぶ手が離れ、新しいカメラも手に入れたのでブログを始めようかと思いました。 望遠鏡 MEADE LX90-20cm カメラ CANON EOSKi…