星空のムコウガワ

天体観測 写真 カメラ 花

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

皆既月食

昨夜の皆既月食です。 今回の皆既月食はスーパームーンでの皆既月食です。仕事後に急いで帰宅して、自宅でD81mm fl480mm屈折にBorg x1.08のフラットナーを付けて撮影しました。札幌は薄雲が流れていて月が見えなくなる時もありましたが、割と良く見えました^…

青い馬星雲

前回のEOS 6Dのテストの時、青い馬星雲を初めて撮影しました。北海道では南中高度が35°くらいまでしか上がりません。光害がある中での撮影でした。青い馬星雲は淡くて画像処理に苦労しました。トータル3時間露出しましたが、途中1時間薄い雲が通過したため使…

フルサイズとAPS-Cの比較

【天の川】 この写真は5月14日に所有してしるAPS-Cのノーマル機 Canon EOS X9iで撮影しました。超広角レンズに前玉に装着するプロソフトンだと外側の輝星が楕円になりますねー。後ろ側に薄いLeeフィルターの方がいいんでしょうが、付け方を考えないと‥‥ ここ…

千歳をふらっと

4月は天体撮影は1夜しかできませんでした。5月も新月期に入っていますが、先週末は1日いい天気の日があったのですが黄砂がひどくて撮影は諦めました。 今週末は今のところまあまあの予報ですが晴れてくれるかなー。 天体写真のストックも無いのでAPS-C用の超…

今年の桜

今年のは3月と4月が例年より大夫暖かくて、雪解けも早く桜の開花も早まりました。 札幌は4月22日に桜の開花宣言され、1953年(昭和28年)の統計を開始されてから2番目の早さのようです。1番早買ったのは2008年(平成20年)4日21日だそうです。 4月27日は平日…

NGC4565

今年もゴールデンウィークに入りました。札幌は29日は暖かかったのですが、後半はあまり天気も良くなく気温も低いようです。 コロナも収まる傾向も無く、札幌は新規患者が150人ほどで徐々には増加しているようです。ゴールデンウィークは天気がイマイチです…