星空のムコウガワ

天体観測 写真 カメラ 花

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

網状星雲 西側 NGC6960

先日の宵と明けのネオワイズ彗星の撮影の間に撮ったものです。 宵のネオワイズを撮りながら赤道儀を準備したので、ドリフト法での極軸合わせが終わって撮影開始したのが22:30過ぎになってしましました。 撮影を始めて20分くらいで曇り出してしまい、3分5枚し…

宵のネオワイズ彗星と明けのネオワイズ彗星

7月17日(金)札幌は、快晴でいつもの撮影地へ行ってきました。 撮影地に向かう途中に星見のポイント、通称『カシオペアの丘』と言う海沿いの駐車場があります。デートスポットとして割と有名なところで、車が15 台くらいのところなのですがネオワイズ彗星ブー…

やっと撮れたよ、ネオワイズ彗星

やっとネオワイズ彗星を撮影することができました。 毎日雲の切れ間がないか空を見ていましたが、全然撮影するチャンスがありませんでした。 1等台のうちに見てみたかったけど、ダメでした。本当に今、獲れたてほやほや。ついさっきの21時ころに撮影しまし…

Willam Optics GT81 Ⅳ テスト撮影

蝦夷梅雨なのか6月半ばから6月いっぱいは天気が悪く、お日様すらほとんど顔を出しませんでした。6月の日照時間は11年ぶりに150時間に届かなかったらしいです。7月に入り少しずつ晴れ間が出るようになり、3日にはやっと星空が見えました。 新しい望遠鏡を入…