星空のムコウガワ

天体観測 写真 カメラ 花

宵のネオワイズ彗星と明けのネオワイズ彗星

7月17日(金)札幌は、快晴でいつもの撮影地へ行ってきました。
撮影地に向かう途中に星見のポイント、通称『カシオペアの丘』と言う海沿いの駐車場があります。デートスポットとして割と有名なところで、車が15 台くらいのところなのですがネオワイズ彗星ブームで満杯でした。人も3〜40人くらいいたかと思います。
天体写真には札幌の明かりが結構ありもの足りないですが、天頂から北方向は天の川も見えます。

今回は、新しい望遠鏡William optics GT81で本格的に撮影するのが目的でした。望遠鏡をセッティングしながらネオワイズ彗星を撮影しました。


【ネオワイズ彗星 GT81にて】
f:id:kaz323i362:20200719011940j:plain

2020.07.17 20:36
Willian optics GT81
x0.8フラットナーレデューサ
FL約380mm
Canon X7i HKIR
IOS100 SS 60s


GT81 での記念すべき始めでの作品は、ネオワイズ彗星になりました(*゚▽゚*)
急いでセッティングしましたが、すぐに木の影に入ってしまいました。


【ネオワイズ キットレンズにて】
f:id:kaz323i362:20200719013857j:plain

2020.07.17 21:03
Canon X9i ノーマル
canon zoom lens EF-s 18-55mm
55mm F5.6 SS 30s IOS6400


うすっらとイオンテールが分かれて見えています。

ネオワイズ彗星が木の影に入ってから、赤道儀の極軸合わせをしっかりやって天体写真を撮り始め、数十分で空一面曇ってしまいました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
晴れる気配も無く、泣く泣く撤収し帰路につきました。

帰る途中、カシオペアの丘あたりで空を見るとほぼ快晴です。遠征地の方向は曇ったままでした。遠征地はダムが近いので曇が湧きやすくようです。

帰り道快晴だったので、明け方のネオワイズ彗星が見えるかもと思い海沿いのところで少し粘ろうと考えてました。
ステラナビゲーターで確認すると、ネオワイズ彗星は北海道では周極星になっていて、水平線上に居るのが分かりました。双眼鏡で水平線付近を探しましたが見えませんでした。雲があるのか、水蒸気で透明度が低くて見えないのでしょう。
暫く車で待っていると、彗星が見えて来ました。


【明けのネオワイズ彗星】
f:id:kaz323i362:20200719014441j:plain

2020.07.18 26:05
Canon X9i ノーマル
canon zoom lens EF-s 55-250mm
55mm F4 SS 6s IOS12800


灯台とネオワイズ彗星】
f:id:kaz323i362:20200719014713j:plain

2020.07.18 26:41
Canon X9i ノーマル
canon zoom lens EF-s 55-250mm
55mm F4 SS 6s IOS12800