星空のムコウガワ

天体観測 写真 カメラ 花

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

M27

[]8月27日 久しぶりに撮影ができる天気になりました。前回撮影ができたのは8月1日なので約1ケ月ぶりの撮影です。 GTVでは2時間くらいの晴れ間の後曇りだすようだったので、ディープサイクルバッテリーを購入しましたが自宅ベランダで撮影しました。 [M27 あ…

ディープサイクルバッテリー導入

札幌はほぼ夏も終わり秋になってきました。最高気温は25℃行かなくなってきました。 天気は秋晴れにならなく、新月期も近づいてきましたが曇り空ばかりです。 今年の春夏は天体撮影は天気にほとんど恵まれませんでした。朝まで撮影を満喫できたのはゴールデン…

北アメリカ星雲の一部

お盆も終わり札幌も最近は涼しくなってきました。今日は台風10号から変わった温帯低気圧も通り過ぎの被害はほとんどありませんでしたが 台風一過で気温が30℃を超えましたが、今年最後の30℃越えになるかと思います。8月は夜は曇りが多く天体撮影できるような…

ノーマルカメラと天体改造カメラ 2

札幌も30℃越えの真夏日が8日連続で夏真っ盛りです。夜は気温も少し下がり過ごしやすくなりなすが、湿度が下がるため夜には薄雲が湧いてきます。7月27日にM16わし星雲をHKIR X7iで撮影しました。 フラットフレームを撮影する前に回転装置を動かしてしまい全…