星空のムコウガワ

天体観測 写真 カメラ 花

カラフルタウン

画像処理は終わっていたのですが、2週間ほどやる事があって更新が遅くなりました。

6月の新月期に撮影した物です。この日は日の入り前の夕方6時前に撮影地に着いて明るいうちに機材のセッティングを済ませました。しかし、雲が多く北極星がなかなか見えず曲軸の設定ができませんでした。結局撮影を開始できたのは22時頃でした。

夏至の直前なので天文薄明が2時前に始まるので4時間弱しかありません。

今回の撮影は2年前に撮影したカラフルタウンを撮り増ししました。本当はもっと早くに撮影開始しできればよかったのですが遅くなり光害の中に沈んでしまったのと、途中に雲の襲来があり3時間ちょっと撮影しましたが半分使えませんでした。


【カラフルタウン】

2023.06.17 19:40〜
Willam optics GT81 Ⅳ
フラットナーレデューサ Flat6AⅢ
0.8倍(合成FL 384mm F4.8)
赤道儀:EQ6R
PHD2オートガイド D50mm FL200mmガイドスコープ QHYCCD QHY-5-ⅡM
Canon EOS 6D (HKIR )
ISO800 300秒x17(total 1時間25分)
ダーク 300秒X9枚
LEDフラット ISO 100 SS 1/20s x 20枚
フラットダーク 20枚
APTでディザリング
ステライメージ9 Photoshop


画像処理でノイジーになってしまったので、2年前に撮影したものと合わせてみました。


【2021・2023年合成のカラフルタウン】

総露出 3時間20分


7月の新月期は3連休でしたが、梅雨前線の北上により雨や曇りで星撮りは全滅でした。今年は星を撮る機会少なく残念です。