星空のムコウガワ

天体観測 写真 カメラ 花

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

馬頭星雲・燃える木からM42

時間が経ってしまいましたが、10月8日に撮影しました。『らせん星雲』の後に撮影しました。 途中、薄雲が襲来して20枚だけになってしまいました。 【馬頭星雲・燃える木からM42】 2021. 10.08 25:20〜 Willam optics GT81 Ⅳ フラットナーレデューサ Flat6AⅢ …

漏斗雲

10月17日(日)新たにカメラレンズを入手したので夕日を撮ってみようと石狩に行きました。自宅付近ではいい感じの晴れ具合でしたが目的地に向かうと天気が悪化してきて、あられまで降ってきました。 目的地に着いて空を見ると雲が三角になっているところを見…

らせん星雲 NGC7293

水瓶座にあるらせん星雲です。10月8日(金)に撮影しました。 撮影の準備をして対象を導入して真ん中に構図どりした途端、パソコンからポーンポーンと言う警告音(*´ω`*) オートガイドのPHD2を表示すると、「ガイド星を見失ないました」 空を見上げると雲が湧…

ハート星雲・胎児星雲

9月10日に撮影です。ハート星雲は去年X7iで撮影しました。 今回は6Dのフルサイズで撮影したので、胎児星雲と一緒に撮影することができました。 この星雲はカシオペア座の東側、ペルセウス座の二重星団の近くにあり、ハート&ソウル星雲とも呼ばれています。 …