星空のムコウガワ

天体観測 写真 カメラ 花

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Sh2-240 レムナント

今回の作品は9月26日に撮影したものです。 一晩たっぷり撮影を楽しめたこの日のメインのターゲットです。 はじめての撮影で4時間くらいかけて撮影しましたが、途中1時間くらい薄雲の襲来があって3時間ほどの露出になりました。 この星雲はおうし座とぎょしゃ…

M31 アンドロメダ銀河

9月24日に久々の天体撮影に行きましたが、12時間の外出に対して2時間の露出しか稼げず物足りない感じでした。 天気予報で26日の天気が良さそうだったので、急遽27日に休みを取って仕事のあとまた撮影に行ってきました( ´ ▽ ` )この日の撮影しようと思ったも…

sh2-129 フライングバット星雲

9月24日(土)に撮影しました。 7月に撮影しに行って曇られてポウスで、その前に撮影できたのが6月25日なので3ヶ月ぶりの撮影でした。 寒冷前が通り過ぎた直後で家を出る時はまだ全曇りでしたが、現地に到着するとほぼ快晴でした^_^ 現地近辺の新たな撮影地…

久しぶりの星撮り

久しぶりに星撮りに行ってきました。 9月24日(土)に昼過ぎから天気が回復してきました。SCWで一番晴れそうな方向に向かい日没2時間前に到着して付近の天体撮影できそうな場所も下見に行ってきましたが、結局どこも街灯があってイマイチでした。星が見えてき…