星空のムコウガワ

天体観測 写真 カメラ 花

M31 アンドロメダ銀河

9月24日に久々の天体撮影に行きましたが、12時間の外出に対して2時間の露出しか稼げず物足りない感じでした。
天気予報で26日の天気が良さそうだったので、急遽27日に休みを取って仕事のあとまた撮影に行ってきました( ´ ▽ ` )

この日の撮影しようと思ったものがまだ登ってきていなかったので、明るいものを撮ろうとと思いましたが何を撮ったらいいか思いつかず秋の定番のM31 アンドロメダ銀河を撮影しました。
なんか毎年撮っているような気がします
(о´∀`о)


【M31 アンドロメダ銀河】

2022. 09.26 20:40〜
Willam optics GT81 Ⅳ
フラットナーレデューサ Flat6AⅢ
0.8倍(合成FL 384mm F4.8)
赤道儀:EQ6R
PHD2オートガイド D50mm FL200mmガイドスコープ QHYCCD QHY-5-ⅡM
Canon EOS 6D (HKIR )
ISO1600 300秒x26(total 2時間10分)
ダーク 300秒X8枚
LEDフラット ISO 100 SS 1/20s x 20枚
フラットダーク 20枚
APTでディザリング
トリミングあり
ステライメージ9 Photoshop


アンドロメダ座カシオペア座辺り】

Canon X9i
Tokina AT-X 11-20 F2.8(11mm)
ISO. 3200
20s x8
プロソフトンA


この写真にもアンドロメダ銀河が小さく写っています。

この日は途中1時間くらい薄雲の通過がありましたが朝までほぼ快晴でたっぷり撮影を楽しめました(≧∀≦)