星空のムコウガワ

天体観測 写真 カメラ 花

探査機Psyche(サイキ)

先週に引き続き10月13(金)も天体撮影に行ってきました^_^
撮影の合間にタイムラプスの練習をしました。帰宅してからタイムラプスの動画を見てみると途中で人工衛星が通りました。でも、なんか人工衛星と違うような違和感がありました。


14秒あたりです。



www.youtube.com


切り出してみました。


7gINKhE


切り出してみると人工衛星の周りに光の殻があるようです。


後でわかったのですが、これは探査機Psyche(サイキ)だったようです。
探査機Psyche(サイキ)は小惑星Psyche(プシケ)の調査のためにNASAが現地時間13日10:19に打ち上げました。

小惑星サイキはほぼ金属でできたとても重たい小惑星で鉄とニッケルでできた合金の小惑星らいしです。
形成途中の原始惑星でしたが、他の天体と激しく衝突し外殻か吹き飛びコアだけが残ったものらしいです。
この小惑星の金属の価値は1500000000000000000000円(15垓円)という宝の山だそうです。


たまたま面白いものが写っていました(*´∇`*)