星空のムコウガワ

天体観測 写真 カメラ 花

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

富良野・美瑛の風景

先週の三連休最後の日、9月20日に富良野・美瑛に日帰りで観光してきました。 【ファームとみた】 ザ・富良野といった景色です。ラベンダーの時期は過ぎているので違う花でしたが綺麗に植え替えられていて見応えがありました。 【十勝岳連峰】 手前にあるサイ…

ケフェウス座 クワガタ・バブル・洞窟星雲ほか

9月10日金曜日、仕事が終わっていつもの撮影地に急ぎました。この前ご一緒したノリさんと再度いっしょに撮影しました^o^まず1つ目の対象は今が旬のケフェウス座座の東側の赤い星雲たち。去年も撮影しましたが今年はフルサイズで広めに撮影です。途中で20分く…

クエスチョンマーク星雲

前回のIC1396の後に撮影しました。 クエスチョンマーク星雲はカシオペア座とケフェウス座の境界付近にあります。APS-Cでは全景が入らなかったのでフルサイズにして初めて撮影しました。ケフェウス座はあまり明るい星座ではなく、2.5〜3.5等星の星でできてい…

IC1396 Sh2-131

9月4日(土)に撮影に行ってきました。この日はwindyでは20時頃から快晴予報でしたがSCWでは雲が出る予報でした。一か八か賭けで撮影には行き現地に18時に到着し、望遠鏡を組み上げていると天気は悪化して行きました。しまいにはパラパラと雨が降り出しビニ…

M16わし星雲とM17オメガ星雲

8月は新月期の天気が良くなく撮影には行く機会がありませんでした(*´Д`*) 7月に撮った1つが残っていましたが、8月の暑さとオリンピックのテレビ観戦とやる気が出ず記事を書く気が起こりませんでした。札幌は最高気温が25°C程で1番ちょうどいい季節です。新…