星空のムコウガワ

天体観測 写真 カメラ 花

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

蝦夷梅雨

札幌は最近ほとんど晴れません、5月後半から6月前半は晴天で暖かい日が1.2週間ありましたが、そのあとはサッパリです。 しょうがないのでネットで情報収集。 焦点距離2000mmでオートガイドで綺麗な天体写真を撮っている人は、初めはガイドスコープを使ってて…

PHD2のテスト1 [初テスト]

19日の夜、やっと星空が広がったので早速PHD2のテストをしてみました。 まず通常通りLX 90の極軸をセットしました。 LX 90の極軸合わせ LX 90の極軸合わせは 1.赤道儀モードでは鏡筒を架台と180度方向に固定し、三脚で北極星の方向に向けます。 2.次に望遠鏡…

LX 90オートガイドのまとめ

今回LX90のオートガイド化で色々調べた上で必要な情報をまとめました。 LX90のオートガイド化は2通りあるようです。私は『ST-4 互換規格』で構築して動作の確認もできました。『ASCOMで制御』は試していないので調べた情報のみで動作は確認していません。間…

接続テスト…

オートガイダーが届いて以降、星1つ見えない曇り空が続き接続テストができませんでした。 居ても立っても居られなく地上の遠くのライトでテストしてみました。赤緯、赤経を自動でモーターを駆動して調整してくれれば接続は成功だと思いましたが『ガイド星が…

全く晴れず、バッテリー交換

オートガイダーが届いてから一週間、全く晴れず星1つ見えない日が続いています。全くオートガイダーのテストができません。しかもものすごく寒い、暖房点けたいくらい。 昨日までは最高気温12・3度。4月頃の気温です。 しょうがないのでポータブルバッテリー…

オートガイダー動作テストできず

オートガイダーの動作テストをしたいのですが、天気が悪く星が見えません。 昨日は夕方、まあまあ天気が良かったのでセッティングして待ちましたが星が出る頃には雲が多くなって、ほんのすこしだけ雲の隙間に星が見えたときピントだけ合わせることができまし…

オートガイダー到着

オートガイダーも購入したちゃいました。そして今日届きました。 QHYCCD QHY-5-ⅡMです。 使い方こなせるかなぁ ガイドスコープもヤフオクで競り落としたガイドスコープもただいました。 メーカー不詳、50mm f200mmと笠井トレーディングの23mm十字アイピース…

プチ遠征

6/2(日)天気が良かったので、家から20kmほど離れたところにプチ遠征してLX90とX9iで撮影してみました。 ここは南側が札幌の光害で天の川は全域が見えませんでした。 今までは写真を撮らなかったのでヴエッジを外していて、そのまま経緯台モードで撮影しまし…

オーディオスターが届きました

セカイモンと言う世界ショッピングサイトで注文していたオーディオスター(audiostar)が今日無事に届きました。初めて海外からの購入で不安でしたが、アメリカからの送料も表示されていた通りでしたし関税、消費税も0円で、トータル22000円ちょいでした。 外…