星空のムコウガワ

天体観測 写真 カメラ 花 ピアノ

接続テスト…

 

 

 

 

オートガイダーが届いて以降、星1つ見えない曇り空が続き接続テストができませんでした。

居ても立っても居られなく地上の遠くのライトでテストしてみました。赤緯赤経を自動でモーターを駆動して調整してくれれば接続は成功だと思いましたが『ガイド星が動きません』というエラー、モーターの音も全く聞こえません。LX90はオートガイドに向いていないというネットの情報があって色々ネットで調べたら、ここで接続が止まっている事が多いです。もしかしたら今回もダメなのかもと不安が募りました。

 

scwという雲予想を毎日眺めながら晴れ間が出ないかと待ち続け、昨夜やっと晴れ間が札幌に一瞬出る予想が見れました(*´∇`*)

日付が変わり2時頃外を見ると星空が広がっていました。急いで望遠鏡を組み、ホームポジション北極星の方向に向けただけのチョー適当なアラアメントで急いでオートガイダーとパソコンを接続しPHD2のキャリブレーションを開始すると星がずれてまた戻る動き。数分でキャリブレーション終了しガイド星を示す黄色の点線が緑の実線に変化し続けてガイドを開始しました(๑˃̵ᴗ˂̵)

f:id:kaz323i362:20180617143527p:image

自宅のバルコニーの床がフニャフニャなのでガイドが荒れています。がちゃんと動いています。

 

f:id:kaz323i362:20180617143534p:image

オートガイダーを適当にアイピースに刺したので縦横が適当。アライメントもチョー適当なので赤緯赤経も90度になっていません。

 

ともあれ、接続テストは大成功✌️✌️

 

オートガイダーに向いていないと言われていたLX90。自信を持ってオートガイダー使えますと言ってあげられます。少し費用はかかりますが…