星空のムコウガワ

天体観測 写真 カメラ 花

プチ遠征

 

 

 

 

6/2(日)天気が良かったので、家から20kmほど離れたところにプチ遠征してLX90とX9iで撮影してみました。

ここは南側が札幌の光害で天の川は全域が見えませんでした。

今までは写真を撮らなかったのでヴエッジを外していて、そのまま経緯台モードで撮影しました💦

 

M27

f:id:kaz323i362:20180605223707j:image

Meade LX90-20.CANON EOSKiss X9i 

x0.63レデューサー、f1260mm

 ISO6400、露出20s x6、RAW

2018.6.2.22:18

トリミング

Deep sky Stacker、gimpで画像処理

 

M81.M82

f:id:kaz323i362:20180605224454j:image

Meade LX90-20.CANON EOSKiss X9i 

x0.63レデューサー、f1260mm

 ISO6400、露出20s x7、RAW

2018.6.2.22:27

トリミング

Deep sky Stacker、gimpで画像処理

 

ノータッチガイドで20秒の露出で撮影しましたが初めてにしては結構良く撮れたなぁと思います。もっと暗い空で撮影もしてみたいです。

 

画像処理はほぼ初めてで、ネットで画像処理に良さそうなのを探して処理してみました。

Deep sky Stackerでコンポジットしてgimpで調整しました。使い方がまだ良くわかりません。星が潰れていてまだまだ画像処理を勉強しないとダメですね。誰かアドバイスしてください。

 

「画像処理メモ」

:Deep sky Stackerでコンポジット

:GIMP画像処理

1.色、自動補正、ホワイトバランス

2.色、exposuer

3.色、saturation

4.色、levels


5.画像、キャンパスサイズの変更

6.ファイル、名前を付けてエクスポート