星空のムコウガワ

天体観測 写真 カメラ 花

蝦夷梅雨

 

 

 

 

札幌は最近ほとんど晴れません、5月後半から6月前半は晴天で暖かい日が1.2週間ありましたが、そのあとはサッパリです。

f:id:kaz323i362:20180628211043p:image

しょうがないのでネットで情報収集。

焦点距離2000mmでオートガイドで綺麗な天体写真を撮っている人は、初めはガイドスコープを使ってても、物足りなくなってほとんどがオフアキシスガイドをしているようです。やはり短焦点でのガイドには限界があるみたいです。

 

私もとりあえずは現在の200mmガイドスコープでPHD2の操作をマスターしたいと思います。ある程度写真も撮れるようになったらガイドスコープにバローレンズで焦点距離を伸ばしてみて、将来的にオフアキシスガイドでやってみたいと思います。

早く晴れてくれないかなー。

 

今日も諦めてサッカーワールドカップ日本・ポーランド戦応援しよう。頑張れ日本🇯🇵🇯🇵🇯🇵