星空のムコウガワ

天体観測 写真 カメラ 花

オートガイダー到着

 

 

 

 

オートガイダーも購入したちゃいました。そして今日届きました。

QHYCCD QHY-5-ⅡMです。

f:id:kaz323i362:20180607235811j:image

f:id:kaz323i362:20180607235815j:image

使い方こなせるかなぁ

 

ガイドスコープもヤフオクで競り落としたガイドスコープもただいました。

f:id:kaz323i362:20180608000041j:image

メーカー不詳、50mm f200mmと笠井トレーディングの23mm十字アイピースもオートガイダーと一緒に購入しました。

 

これでMead LX90 オートガイド化の機材が全て揃いました。トータル8万円程度かかりました。

あとはオートガイドにむいていないと言われるLX90との接続が上手く行くかどうか。接続テストと動作テストは今日、明日は天気が良くないので明後日になりそうです。

 

6/3撮影のM57リング星雲

 

M57

f:id:kaz323i362:20180608001115j:image

Meade LX90-20.CANON EOSKiss X9i 

x0.63レデューサー、f1260mm

 ISO3200、露出30s x5、RAW

2018.6.2.22:57

トリミングあり

Deep sky Stacker、gimpで画像処理

 

昨日も赤道儀ヴエッジにして撮影の練習をしてみたけど、極軸合わせに時間がかかってしまいました。10年以上前に使ったので設置の仕方を忘れていました。そのあと写真も撮ってみましたが、ピントが全てダメでした。

オートガイダーを使いこなす以前の問題で設置、写真撮影の練習もしていかなくてはなりません。

オートガイダーも写真の腕も徐々に上げて行ければなぁと思います。

 

LX90でカメラを付けて撮影してみて不都合なことに気づきました。

経緯台モードの時望遠鏡を天頂方向に向けると、カメラと架台が干渉してしまいます。

赤道儀モードで使用すると北天方向の時干渉します。どうしたらいいのだろう?