星空のムコウガワ

天体観測 写真 カメラ 花

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ばら星雲

新月前の平日11月11日の平日に撮影した2対象目です。この日は3対象撮ったのでもう1つあります。14日の土曜日にも朝まで撮影できたのでまだたくさんストックがあるのですが、画像処理がなかなか納得いかなくて追いつきません。今回の作品はいっかくじゅう座…

カリフォルニア星雲

11月11日(水)に撮影しました。 この日は平日でしたが、翌日の仕事が少なそうだったので翌日休みを取り仕事が終わり次第速攻で帰宅して早めの夕飯を取り出撃しました今回の撮影対象1つ目はペルセウス座の足元あたりにあるカリフォルニア星雲(NGC1499.Sh2-2…

ハート星雲

11月の新月期真っ只中ですね。札幌はすっかり寒くなり、撮影地では最低気温は氷点下になっています。今月は2晩朝まで快晴でたっぷり撮影を楽しめました写真のストックもたっぷりできましたが 画像処理に時間がかかってしまい、まだ10月の撮影分です。今回の…

クワガタ星雲とバブル星雲

しばらくPhotshopの修行をしていたので、撮影からアップまでに時間がかかりました。 10/17(土)にはM33と馬頭星雲を撮影できましたが、10月の撮影が2対象だけでは物足りなく思っていました。 10/20(火)に仕事の合間にSCWを見たら、10月で1番の撮影に適し…

馬頭星雲と燃える木の周辺 一旦完成?

最近はずっと『馬頭星雲と燃える木周辺』でPhotshopの修行を行なっていました。 仕事から帰ったらPhotshopの修行、休みの日も時間が有ればPhotshopの修行で頭から煙が出るくらい頑張りました( ´Д`)y━・~~Photshopの使い始めは操作法自体が分からず、1番最初つ…

馬頭星雲と燃える木の周辺 2

前回の記事の『馬頭星雲と燃える木周辺』をPhotoshopをで処理しました。Photoshop を使い始めて2ヵ月ほど基本的な操作法と処理の効果の習得と練習をしてきました。 まだまだ下手くそです(๑•ૅㅁ•๑) 『馬頭星雲と燃える木周辺 Photoshop』 Photoshopを使ってみ…