星空のムコウガワ

天体観測 写真 カメラ 花

クワガタ星雲とバブル星雲

しばらくPhotshopの修行をしていたので、撮影からアップまでに時間がかかりました。


10/17(土)にはM33と馬頭星雲を撮影できましたが、10月の撮影が2対象だけでは物足りなく思っていました。
10/20(火)に仕事の合間にSCWを見たら、10月で1番の撮影に適した快晴の予報でしたが
翌日はどうしても出勤しなくてはなりません。諦めようかと思いましたが、どうしても諦められずにいつのも撮影地に行きました。


【クワガタ星雲とバブル星雲】
f:id:kaz323i362:20201108211322j:plain
2020.10.20 21:37〜
Willam optics GT81
フラットナーレデューサ Flat6AⅢ
0.8倍(合成FL 384mm F4.8)
赤道儀:EQ6R
PHD2オートガイド D50mm FL200mmガイドスコープ QHYCCD QHY-5-ⅡM
Canon EOS X7i (HKIR )
ISO3200 300秒x20(total 1時間40分)
LEDフラット 20枚
ダーク 4枚
フラットダーク 20枚
APTでディザリング
フィルター無し
ステライメージ8
遠征地 厚田


ステラナビゲーターで構図を確認するとをクワガタ星雲、バブル星雲とM52も入りそうでした。
写野的に結構ギチギチで試し撮りではクワガタ星雲が薄く良く見えず、構図に入り切っているか分かりづらかったです。試し撮りして簡単にステライメージで強調処理して構図を合わせていくと大分時間がかかってしまいました。

朝まで粘れば3対象行けそうでしたが、翌日仕事なのでこれともう1対象撮影して泣く泣く2時に撤退しました。

今日の朝、雪が積もって白銀の世界になっていました。今週末、新月になりますが寒さに耐えられるかなぁ?
一応、南極観測隊か着るような防寒着は用意したので晴れたら行きます。