星空のムコウガワ

天体観測 写真 カメラ 花

ハート星雲

11月の新月期真っ只中ですね。札幌はすっかり寒くなり、撮影地では最低気温は氷点下になっています。

今月は2晩朝まで快晴でたっぷり撮影を楽しめました😊写真のストックもたっぷりできましたが
画像処理に時間がかかってしまい、まだ10月の撮影分です。

今回の作品はカシオペア座の💖星雲です。メジャーな星雲ですが初めての撮影です。

焦点距離390mm、APS-Cではギチギチのサイズでちょうどいい位置に構図取りするのに時間がかかりました😥


【ハート星雲】
f:id:kaz323i362:20201116003709j:plain

2020.10.20 23:55〜
Willam optics GT81
フラットナーレデューサ Flat6AⅢ
0.8倍(合成FL 384mm F4.8)
赤道儀:EQ6R
PHD2オートガイド D50mm FL200mmガイドスコープ QHYCCD QHY-5-ⅡM
Canon EOS X7i (HKIR )
ISO3200 300秒x20(total 1時間40分)
LEDフラット 20枚
ダーク 4枚
フラットダーク 20枚
APTでディザリング
フィルター無し
ステライメージ8
遠征地 厚田


画像処理のゴールがよくわからず、取り敢えずはベテランの方の作品をお手本にして真似ていますがナカナカ同じ様に綺麗になりません
。゚(゚´Д`゚)゚。
修行がまだまだですね。