星空のムコウガワ

天体観測 写真 カメラ 花

馬頭星雲と燃える木の周辺 一旦完成?

最近はずっと『馬頭星雲と燃える木周辺』でPhotshopの修行を行なっていました。
仕事から帰ったらPhotshopの修行、休みの日も時間が有ればPhotshopの修行で頭から煙が出るくらい頑張りました( ´Д`)y━・~~

Photshopの使い始めは操作法自体が分からず、1番最初つまづいたのは、レイヤーマスクへのマスク画像の貼り付けでした。マスクにしたい画像を全範囲選択してコピーしてレイヤーマスクのサムネールを選択してペーストしても張り付きません(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

マスクにしたい画像を白黒の画像にしてコピーし、レイヤーマスクサムネールをAltキーを押しながらクリックしレイヤーマスクを開かないとペーストできません
╰(*´︶`*)╯

あとはツールの効果と使い方を覚えるがたくさんで、使い慣れるのに時間がかかりました
。゚(゚´Д`゚)゚。
ネットでPhotshopの使い方を検索して今は基本的な操作と効果は習得できました。まだ高度な操作は覚えてきれていませんが、ある程度思ったイメージに持っていけるようになりました
ヾ(๑╹◡╹)ノ"

とりあえず、『馬頭星雲と燃える木周辺』は一旦完成という事にします。


『馬頭星雲と燃える木周辺1』
f:id:kaz323i362:20201106002053j:plain

『馬頭星雲と燃える木周辺2』
f:id:kaz323i362:20201104233419j:plain

『馬頭星雲と燃える木周辺3』
f:id:kaz323i362:20201104000838j:plain

どれが1番いいですか?

ベテランの方や上手な方の写真を保存してPhotshopで開いてヒストグラムや色味などを勝手に参考にさせてもらいましたスミマセン
m(__)m

作る度に少しづつ色や濃度が違ってしまうので、安定した画像を作る事ができるようになることが今後の課題です。
あと、自分の画像処理の仕方がチョット『ぬり絵』的な操作をしてるところがあって、いいのかな?と疑問に思っています。

どれくらいの画像処理いいのか見極める目が無いのでどこがまだダメなのか、どこがやり過ぎなのかがイマイチわかりません。もっと見る目を養う必要があります。

この『馬頭星雲と燃える木周辺』はカラフルで星雲の濃淡も多いので今後も素材として練習していこうと思います。