星空のムコウガワ

天体観測 写真 カメラ 花

馬頭星雲と燃える木の周辺 2

前回の記事の『馬頭星雲と燃える木周辺』をPhotoshopをで処理しました。
Photoshop を使い始めて2ヵ月ほど基本的な操作法と処理の効果の習得と練習をしてきました。

まだまだ下手くそです(๑•ૅㅁ•๑)

 

 

『馬頭星雲と燃える木周辺 Photoshop

f:id:kaz323i362:20201101222641j:plain

 

 

Photoshopを使ってみての感想は、様々なツールや設定が多く完全に使いこなせるようになるには結構な時間がかかりそうです。

今までステライメージを使っていましたが、Photoshop を使うの利点として気づいたのは
+ 写真の部分的な修正ができ、部分的なカブリやゴーストの除去ができる。
+ レイヤーと言う概念があり、レベル調整・トーンカーブなど処理を重ねても後から調整し直す事ができる
+ 作業の途中で保存し中断しても開き直した時、調整をし直せる。

と言うところです、

 

Photoshop練習中には色々な方のブログで処理法を勉強させた頂きました。皆さん為になる情報をありがとうございます🙇‍♂️


まだ基本的な処理も怪しい状態ですが、どうにか淡い星雲を炙り出してみたいと色々やってみましがどうにもこうにも炙り出てきません。ただただザラザラになり、どぎつくなるだけでダメでした。

輝星の青ハロも自分なりにやってみましたが、なかなかいい方法がわかりません。

 

[前回のステライメージで処理}

f:id:kaz323i362:20201024232236j:plain

見比べると酷いなー😧

ステライメージをもっと使いこなせて上手に処理したら、もっともっと綺麗にできるんでしょうね。