星空のムコウガワ

天体観測 写真 カメラ 花

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ケフェウス座 IC1396 Sh2-131

8月の新月期、22日にいつもの撮影地に行ってきました。明るいうちに現地に到着すると先客が1名、色々話をすると同じ天文クラブの方で初めて会う人でした。この日は天体撮影が盛況で7人位と見学や星を眺めに来た人も数人居ました。 今回は夏の射手座付近の星…

網状星雲

いつもお盆過ぎには涼しくなる札幌ですが、今年は気候がおかしく、ここ数日は最高気温が32°Cととても暑いです。8月12日、ペルセウス流星群の極大日に撮影した3つ目の対象です。 2つ目の撮影対象がアンドロメダ銀河で撮影の半分くらいで山の影から半月が昇っ…

M31と画像処理について

8月12日、ペルセウス流星群を眺めながら撮影した時の2ターゲット目のアンドロメダ銀河です。 この日は夜半過ぎに半月が昇って来て、アンドロメダ銀河を撮影している途中で空が明るくなって来ました。 それから、この日は夕方には27°cほどありましたがだんだ…

NGC7000 北アメリカ星雲

札幌は6月中旬から蝦夷梅雨が始まり、普段は無いはずの梅雨になってしまい8月中旬まで晴れる日がとても少ない年になりました。 満月期に数回と7月の中旬のネオワイズ彗星が割と明るい時の3日ほど運良く晴れる事は有りました。そのうちの1日だけネオワイズ彗…