星空のムコウガワ

天体観測 写真 カメラ 花

ケフェウス座 IC1396 Sh2-131

8月の新月期、22日にいつもの撮影地に行ってきました。明るいうちに現地に到着すると先客が1名、色々話をすると同じ天文クラブの方で初めて会う人でした。この日は天体撮影が盛況で7人位と見学や星を眺めに来た人も数人居ました。


今回は夏の射手座付近の星雲をまだ撮影できていなかったのでM8に望遠鏡を向け撮影を開始した直後、この辺りに雲が出てしまいました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
そこで、雲が無い北天寄りのケフェウス座のガーネットスター付近のIC1397 Sh2-131に望遠鏡を向けました。
Williamoptics GT81でまだしっかり露出をかけて撮影できていないので、3時間露出をかけました。


【IC1397 Sh2-131】

f:id:kaz323i362:20200831010953j:plain

2020.08.22 20:30〜
Willam optics GT81
フラットナーレデューサ Flat6AⅢ
0.8倍(合成FL 384mm F4.8)
赤道儀:EQ6R
PHD2オートガイド D50mm FL200mmガイドスコープ QHYCCD QHY-5-ⅡM
Canon EOS X7i (HKIR )
ISO3200 180秒x62(total 3時間6分)
フラット 60枚
ダーク 8枚
APTでディザリング
フィルター無し
ステライメージ8
遠征地 厚田


3時間露出をかけたので、なめらかで綺麗にできたと思います。1つ失敗したのは、写野が10°ほど傾いてしまいました。しっかり確認しないとダメですね。

この星雲は大きくて、色々見どころがあります。

【ガーネットスターの近く】
f:id:kaz323i362:20200831011007j:plain


ガスの濃淡がとても綺麗です。


【像の鼻】
f:id:kaz323i362:20200831011012j:plain


ここは昨年20cmシュミカセで撮影しました。画像処理も少し上達したと思うので、処理し直してみました。


【昨年シュミカセでの像の鼻】
f:id:kaz323i362:20200831212905j:plain

その時の記事
kaz323i362.hatenablog.com