星空のムコウガワ

天体観測 写真 カメラ 花

象の鼻星雲(IC1396)

9月25日に初めて撮影したケフェウス座のIC1369にある象の鼻星雲です。

〔象の鼻星雲〕
f:id:kaz323i362:20191006022413j:plain
2019.09.25 22:59〜
Meade LX90-20 f2000mm レデューサ0.63x (合成f1260mm)
赤道儀:EQ6R
PHD2オートガイド D50mm f200mmガイドスコープ QHYCCD QHY-5-ⅡM
Canon EOS X7i (HKIR )
ISO3200 300秒x12(60分)
APTでディザリング
フィルター無し
ステライメージ8
遠征地 厚田


25日の1対象目でした。20時頃現地に到着し、もろもろセッティングして撮影開始できたのが23時になってしまいました。この日はミードのシュミカセ用、純正Tアダプターをヤフオクで安く入手できて初使用だったのですがレデューサーをつけ忘れていて、ステラナビで1260mmの構図取りを2000mmの試写で探して1時間以上迷子になっていました( ̄∇ ̄)

レデューサーを付けてアライメント、ピント合わせをやり直してやっと撮影開始できたと思ったら、数枚撮ったところで雲が襲来し1時間半くらい中断して再度撮影を開始すると構図がズレていたので、ある程度直しましたが、ズレていてトリミングしています。

もっと枚数欲しいところでしたが、もう一つ撮りたくて露出不足です(*´-`)