星空のムコウガワ

天体観測 写真 カメラ 花

NGC7635 バブル星雲

9月25日の2対象目。象の鼻の後に撮影したこれも初めてのバブル星雲です。カシオペア座に有ります。

[NGC7635 バルブ星雲]
f:id:kaz323i362:20191006022455j:plain
2019.09.25 26:22〜
Meade LX90-20 f2000mm レデューサ0.63x (合成f1260mm)
赤道儀:EQ6R
PHD2オートガイド D50mm f200mmガイドスコープ QHYCCD QHY-5-ⅡM
Canon EOS X7i (HKIR )
ISO3200 300秒x14(70分)
APTでディザリング
フィルター無し
ステライメージ8
遠征地 厚田


天体改造のカメラを入手して赤い星雲が写る様になってとっても楽しいです。それから暗いところで撮影すると全く写りが違い、画像の処理は大分しやすくなることも体感しました。

オートガイドも大分慣れたので、遠征でもそれなりに滞りなく操作できるようになりました。
光害がキツイ札幌の自宅バルコニーで写りは酷いけど、たくさん練習したので山に遠征してもなんとか撮影できています。

シュミカセでの撮影は純正のレデューサーを使っていますがコマ収差が大きくて気になります。次の目標はコマ収差を小さくしたいです。

天体撮影はより美しく撮影するためにはお金もかかりますが、情報収集が大切ですね。インターネットが無かったら情報を得られなくて多分私には天体撮影はできていなかったと思います。