星空のムコウガワ

天体観測 写真 カメラ 花

カリフォルニア星雲

11月11日(水)に撮影しました。
この日は平日でしたが、翌日の仕事が少なそうだったので翌日休みを取り仕事が終わり次第速攻で帰宅して早めの夕飯を取り出撃しました🚀

今回の撮影対象1つ目はペルセウス座の足元あたりにあるカリフォルニア星雲(NGC1499.Sh2-220)です。


【カリフォルニア星雲】
f:id:kaz323i362:20201119203302j:plain

2020. 11.11 22:31〜
Willam optics GT81
フラットナーレデューサ Flat6AⅢ
0.8倍(合成FL 384mm F4.8)
赤道儀:EQ6R
PHD2オートガイド D50mm FL200mmガイドスコープ QHYCCD QHY-5-ⅡM
Canon EOS X7i (HKIR )
ISO800 300秒x16(total 1時間20分)
LEDフラット 20枚
ダーク 4枚
フラットダーク 20枚
APTでディザリング
フィルター無し
ステライメージ8
遠征地 札幌市南区


赤い星雲で他の色がありませんねー
カリフォルニアのイメージは全然ありません。大きなエビ🦐のように見えます。

この日は最低気温が-3°Cまで下がりました。地面もカチコチで外に出していた道具箱も霜で真っ白でした❄️
コード類がカチカチになりガイドカメラにテンションがかかり4枚が流れてしました💦

今年は冬の撮影用に防寒着を入手しました。ネットでオーロラ観測や南極観測隊などで探していたら、気温別の防寒着と言うのあって−30℃となっていたmont-bellのボーラーダウンとビブと言うのにしました。この上には−40℃のmont-bellのがありましたがヒマラヤ登山など用のワンピースタイプで脱ぎ着が面倒なので2ピースのポーラーダウンにしました。

−3°の気温では、中はTシャツとフリース下はジーンズでしたがとても暖かく外でこのまま寝られそうなくらいでした。真冬で−10°C−20°Cの時はインナーをもう少し工夫する必要があると思います(╹◡╹)