星空のムコウガワ

天体観測 写真 カメラ 花

らせん星雲 NGC7293

水瓶座にあるらせん星雲です。10月8日(金)に撮影しました。
撮影の準備をして対象を導入して真ん中に構図どりした途端、パソコンからポーンポーンと言う警告音(*´ω`*)
オートガイドのPHD2を表示すると、「ガイド星を見失ないました」
空を見上げると雲が湧いていました(*´-`)

Windy でも晴れてくる予報だったので待機して1時間程で撮影開始できました。


【らせん星雲】
f:id:kaz323i362:20211015203753j:plain

2021.10.08 20:36〜
Meade LX90-20 FL2000mm レデューサ0.63x (合成f1260mm)
赤道儀:EQ6R
PHD2オートガイド D50mm FL200mmガイドスコープ QHYCCD QHY-5-ⅡM
Canon EOS X7i (HKIR )
ISO1600 300秒x18(total 1時間30分)
フラット20枚 LEDトレース板
ダーク ISO1600 300秒x4枚
APTでディザリング
フィルター無し
ステライメージ9 Photoshop


久しぶりに20cmシュミカセで撮影しました、らせん星雲は初めての撮影です。

眉毛もうっすら写りましたが、曇ったためもっと枚数が少なくなって星雲を炙り出すと背景が荒れてしまいました。