星空のムコウガワ

天体観測 写真 カメラ 花

皆既月食

昨夜の皆既月食です。
今回の皆既月食スーパームーンでの皆既月食です。

仕事後に急いで帰宅して、自宅でD81mm fl480mm屈折にBorg x1.08のフラットナーを付けて撮影しました。

札幌は薄雲が流れていて月が見えなくなる時もありましたが、割と良く見えました^_^


皆既月食
f:id:kaz323i362:20210527220139j:plain
2021.05.26. 20:12
EOS X7i. HKIR
ISO. 100
SS. 13s


月が上り始め見えた時には、月がもう欠け始めていていました。空が明るくまだ星も見えなくて、北極星が確認できたら赤道儀の極軸を急いで合わせました。(だいぶズレてたけど(*_*))
撮影を始めた時には皆既になる直前でした。


月の光が回復してくるところを撮ろうと思ったら、家の前のアパートの影に月が隠れることに気付き月が出る時には月食は終わっていました(*´ω`*)


月食後の満月】
f:id:kaz323i362:20210527220153j:plain
2021.05.26. 22:02
EOS X7i. HKIR
ISO. 100
SS. 1/320 s


今回の皆既月食は高度が低く、月が青い馬星雲あたりにいました。南中高度35°ほどで低い軌道です。
撮影の計画が杜撰なため、途中月が見えなくなってしまいました。でも外出するのも面倒だし、皆既は撮影できたので、まぁ良かったです😊