星空のムコウガワ

天体観測 写真 カメラ 花

いっかくじゅう座付近

久しぶり残り更新です。
今年の冬はなかなか厳しい冬でした。1月2月は大雪で、電車が運休に度々運休になって職場まで吹雪の中1時間歩いて出勤したり、1日で70cmの雪が積もり電車が1週間ほど全く動かなくなってしまいました(*´-`)
仕方がないので車で通勤しましたが、道路の除雪が捗らず大渋滞で3km進むのに1時間もかかり、いつもより早起きしなければなりませんでした。

最近はだいぶ気温も上がり雪もほとんど溶け春が見えてきました。
もうそろそろ天体写真の撮影も活動しようと思っています^o^

1つ画像処理を放置したいたものがあるので、まずはコレを片付けてました。
昨年の大晦日にオリオン座を撮影し、そのあと続けて撮影したものです。オリオン座の左側でベテルギウスが右上にあります。
中心付近の赤い丸っぽいのが「バラ星雲」です。


【いっかくじゅう座付近】
f:id:kaz323i362:20220326003904j:plain
2021.12.31 21:21〜
Canon EOS 6D(HKIR)
Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM
FL 70mm. F3.2
SS 300s x 23(total 115分)
ISO 800
Skymemo S
ステライメージ9 Photoshop


前回記事のオリオン座もなんか汚い画像処理だったので再処理してみました。


【オリオン座 再処理】
f:id:kaz323i362:20220401234714j:plain