星空のムコウガワ

天体観測 写真 カメラ 花

月と惑星の整列

月と惑星が整列しています。土星木星、火星、月、金星、水星、を確認できました。他に土星木星の間に海王星、火星と月の間に天王星もあったみたいですが、確認はしていません( ・∇・)


6月25日にやっと星を撮りに行くことができました。前回が4月2日だったので約3ヶ月ぶりになります。
この3ヶ月は週末はゴールデンウィーク、金土の夜は全く晴れずフラストレーションが溜まりまくりです。この週も天気予報はあまり良くなく、当日まで不安定な予報でしたが22時頃から晴れる予報になりました。

20時に現地に着いた時はドン曇でしたが予報どうり22時頃に快晴になり、天の川もクッキリ見えました(*⁰▿⁰*)
天文クラブのメンバーも6人ほど集まり、皆んな久しぶりの天体観望、撮影を楽しみました。

夜半まで残ったメンバー3人で天文薄明が始まる1:30分頃に急いで機材を撤収して、惑星の整列が見れるように東側が開けている場所へ急いで移動して月と惑星の整列を観望して撮影しました。



ますはCanon EOS X9iとTokona ATX11-20 F2.8で撮影


広角での撮影は三脚でカメラを振ると地上と星の位置関係がズレてパノラマ合成できませんでした。


月の左上にはすばるが見えています。



次にCanon EOS 6DCanon EF24-70L F2.8Ⅱ
で撮影しました。


水星は見えづらいのでトリミング拡大



惑星の整列を撮影後に解散しましたが、一人で夜明け直前の石狩灯台でみちくさ。



帰りがけに日の出を迎え、川がとてもきれいだったのでパシャ📷