星空のムコウガワ

天体観測 写真 カメラ 花

クリスマスツリー星団

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。

札幌は年明け前からずっと氷点下の気温で冷え冷えです❄️
日中の最高気温でも−4℃、最低気温は−10℃前後です❄️❄️

新型コロナは北海道は1日に100前後で多いですがある程度落ち着いているようです。東京は1500人前後で厳しい状態です。早くワクチン接種が広まり、抑え込められるといいですね。

今回の作例は、もう2ヶ月近く経ってしまいました。年末年始もダラダラしてしまい昨年中には全然間に合いませんでした。゚(゚´ω`゚)゚。
11月14日に撮影した4つ目の対象です。いっかくじゅう座の時期はずれのクリスマスツリー星団です。


【クリスマスツリー星団】
f:id:kaz323i362:20210106002445j:plain

2020. 11.14 27:08〜
Willam optics GT81 Ⅳ
フラットナーレデューサ Flat6AⅢ
0.8倍(合成FL 384mm F4.8)
赤道儀:EQ6R
PHD2オートガイド D50mm FL200mmガイドスコープ QHYCCD QHY-5-ⅡM
Canon EOS X7i (HKIR )
ISO800 300秒x22(total 110分)
ダーク 300秒x4枚
LEDフラット ISO 100 SS 1/20s x 20枚
フラットダーク 20枚
APTでディザリング
フィルター無し
ステライメージ8 Photoshop
遠征地 内緒


これで昨年撮影分は終了です。12月は撮影できなかったのと、今年1・2月は息子が大学受験で頑張っているところ父ちゃんが遊び回っているわけにはいかないので次は早くて3月頃かな〜。(本当は寒くて外に出たくないΣ( ̄。 ̄ノ)ノ)

次の撮影までは、今まで撮影したのを処理し直してみようかと思います。うまくできたらupします。