星空のムコウガワ

天体観測 写真 カメラ 花

札幌の夜景と小樽運河

久しぶりの更新です。
息子の大学受験も無事に終わって、志望校に合格しました💮
なんと医学部です🩺試験数日前には息子もだいぶ緊張と不安で弱気になっていましたが、なんとか落ち着かせて気分転換に札幌の夜景を見に連れて行きました。札幌では有名な旭山記念公園と言う場所です。10年ぶりくらいに来ました( ´ ▽ ` )


[札幌の夜景]
f:id:kaz323i362:20210316235927j:plain

f:id:kaz323i362:20210317000145j:plain

キットレンズの18〜55mmのズームレンズで広角端とズーム端で撮影して、ICEで合成してみました。
ブログに2MB以下のか写真しか貼り付けられないので粗いです。
上18mm x2枚
下55mm x5枚


別の日は小樽運河に行きました。

小樽運河
f:id:kaz323i362:20210317000515j:plain


また別の日に昼間の札幌


[札幌の風景]
f:id:kaz323i362:20210317001314j:plain
55mm x5

天気が悪くてイマイチです。


天の川や星景、風景を撮影するためにAPS-Cでの超広角レンズを購入してみてテストです。


[札幌の風景 11mmで]
f:id:kaz323i362:20210317001338j:plain

Tokina ATX11-20 PRO DX F2.8で35mm換算で17〜32mm程になります。

小さな過ぎてブログ画面ではわかりづらいですね。

今年は雪解けも早めで、新月期なので3/12日に天体撮影に行きました^o^
現在処理中です。


おまけ

【札幌の夜景ちょっとトリミング】
f:id:kaz323i362:20210317002332j:plain