星空のムコウガワ

天体観測 写真 カメラ 花

魔女の横顔星雲と木星土星の接近

12月もう下旬に入り、今年もあと1週間程になりました。あっと言う間に1年が過ぎてしまいます。
11月撮影したものでもう1ヶ月以上過ぎてしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。
あともう一つあるのですが、年を越さずにアップできるかどうか‥

【魔女の横顔星雲】
f:id:kaz323i362:20201223225535j:plain
2020. 11.14 24:49〜
Willam optics GT81 Ⅳ
フラットナーレデューサ Flat6AⅢ
0.8倍(合成FL 384mm F4.8)
赤道儀:EQ6R
PHD2オートガイド D50mm FL200mmガイドスコープ QHYCCD QHY-5-ⅡM
Canon EOS X7i (HKIR )
ISO800 300秒x21(total 105分)
ダーク 300秒x4枚
LEDフラット ISO 100 SS 1/20s x 20枚
フラットダーク 20枚
APTでディザリング
フィルター無し
ステライメージ8 Photoshop
遠征地 内緒


オリオン座のリゲルの少し右側にあり、エリダヌス座に属する反射星雲でNGC1909またはIC2118です。
もっと淡くて写すのが難しいかと思いましたが思ったより良く写りました^o^
他の方の作例を拝見すると、もっと淡い赤い星雲があってもっとカラフルらしいのですが、そこまでは表現することができませんでした
。゚(゚´ω`゚)゚。


現在土星木星の接近しており最接近が12月22日で400年ぶりの接近で0.1°程まで近づいているようです。
なんとか一目でも見ておきたいと思っていましたが、夕方の低空で冬は曇りがちな日本海側の札幌なのでなかなか見るチャンスがありませんでした。そして20日に日曜日やっと木星土星の接近を見ることができました。私には裸眼では1つの星にか見えなく、奥さんは『4つくらいに見える』と言っていました(°_°)双眼鏡でしっかり近づいているのを眺めて奥さんも『2つだった』と言っていました。

土星木星の接近250mm】
f:id:kaz323i362:20201223232113j:plain
2020.12.20 17:07
Canon X9i
キットレンズ

土星木星の接近55mm】
f:id:kaz323i362:20201223232229j:plain

急いで家の2階の窓から撮影しました。三脚に乗せましたが、レリーズを使わなかったためブレでしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。
その後は平日で、仕事終わりにはもう沈んでいて1度しか見る事ができませんでした。