星空のムコウガワ

天体観測 写真 カメラ 花

冬眠から覚めました

札幌もやっと雪解けの季節になり、家の前もすっかり雪が無くなり花壇に少し残ってるくらいです。あと数日で全部溶けそうです。
今シーズンの冬は暖冬で雪はだいぶ少なく年で雪かきも楽でした。
2月に雪は多めでしたが、いつもの年の半分くらいの雪の量でした。

3連木の中日の3/22に今年初の天体撮影にお気に入りの遠征地にいってきました。自宅から55kmくらいで、南側は札幌の明かりであまり良くないですが、北方向は全く光害は無いです。
久しぶりで曲軸合わせに手間取ってしまい大分時間を無駄にしてしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。


まず今年一発目のターゲットは


[M81 M82]
f:id:kaz323i362:20200327210600j:plain
フラットダークのデータを間違えていたので処理しなおしました。右端側の赤カブリが無くなりました。彩度ももう少し強くかけて、M82の活動領域の色を出して見ました。3/27
f:id:kaz323i362:20200324003156j:plain
2020.03.21 22:39〜
Meade LX90-20 f2000mm レデューサ0.63x (合成f1260mm)
赤道儀:EQ6R
PHD2オートガイド D50mm f200mmガイドスコープ QHYCCD QHY-5-ⅡM
Canon EOS X7i (HKIR )
ISO3200 300秒x14(70分)
フラット32枚 LEDトレース板
ダーク ISO3200 300秒x12枚
APTでディザリング
フィルター無し
ステライメージ8
遠征地 厚田


去年自宅ベランダで撮影したM81M82
f:id:kaz323i362:20200324001449j:plain

やはり光害地での撮影では全壊ダメでした。


今回、遠征地での300秒 1枚の撮って出し画像
f:id:kaz323i362:20200324001527j:plain

遠征地での1枚がの方が去年の300秒x30 150分のコンポジット光害地より良く写ってます。


自宅ベランダでの300秒 1枚の撮って出し画像
f:id:kaz323i362:20200324001745j:plain
2019.04.29 光害カットフィルター 
LPSーP2使用


コロナウイルスが世界的に流行しています。北海道も先日まで非常事態宣言が出てみんなで外出を控えたためか、新規の感染者も少なく落ち着いています。しかし、気を抜くとまた感染が広がる恐れがあり油断できません。

天体写真の撮影は山奥の人が殆どいない場所なので感染の恐れは少ないと思うますが、撮影仲間がいる場合は気を付ける必要があると思います。
皆さんも感染に気をつけて、健康で撮影を楽しめるようお祈りします。

オリンピックも延期が取り沙汰されて残念ですが、早く収束して世界中で安心できる状態になるといいな。