星空のムコウガワ

天体観測 写真 カメラ 花

M74

札幌は雪も積もり出してもう冬モードです。日本海側なので冬は毎日の様に雪が降る感じです。今回の新月期は全く写真が撮れていません(*´Д`*)

太平洋側の苫小牧や日高方面に行けば冬でも撮影できるようですが、氷点下10〜20度になるので根性無しの僕には厳しいです。


前回の新月期に撮影した魚座のM74です。


[M74]
f:id:kaz323i362:20191111234029j:plain

2019.11.03 21:20~
Meade LX90-20 f2000mm
赤道儀:EQ6R
PHD2オートガイド D50mm f200mmガイドスコープ QHYCCD QHY-5-ⅡM
Canon EOS X7i (HKIR )
ISO3200 300秒x24
APTでディザリング
フィルター無し
ステライメージ8


以前、天体撮影で会った方が札幌の天体サークルの会長さんで11月の例会に参加させてもらいそのまま入会させてもらいました(^_^)
これからは撮影に一緒に行けそうです。天体や機材などの話しもできそうで楽しみです😃