星空のムコウガワ

天体観測 写真 カメラ 花

M51 子持ち銀河

今年一発目の天体撮影をした3月21日に撮影した2つ目のターゲットです。
この日は天気予報サイトSCWでは札幌も遠征地も昼から夜、朝にかけて真っ黒で快晴の予報でしたが、出発の17時の札幌は空の6割に雲がある状態でした。
不安に思いながら援軍地に着くと雲が空の2割くらいでホッとしました。

望遠鏡をセットしてドリフトで極軸を合わせるのに時間がかかってしまい、まだ撮った事がまだ無いバラ星雲を撮影し始めると雲がかかり出し南側は諦めて前回上げたM81M82を撮影しました。

M81M82を撮影中も雲が通っていました。そして2つ目のターゲットM51を撮影し始めると、より雲が多くなり風も出てきて途中中断しながら撮影しました。結果雲が少し通ったのも含めて使えそうなのが8枚しか撮れませんでした。


[M51 子持ち銀河]

f:id:kaz323i362:20200328235546j:plain

2020.03.21 24:58〜
Meade LX90-20 f2000mm レデューサ0.63x (合成f1260mm)
赤道儀:EQ6R
PHD2オートガイド D50mm f200mmガイドスコープ QHYCCD QHY-5-ⅡM
Canon EOS X7i (HKIR )
ISO3200 300秒x8(40分)
フラット32枚 LEDトレース板
ダーク ISO3200 300秒x12枚
APTでディザリング
フィルター無し
ステライメージ8
遠征地 厚田


[M51 拡大]

f:id:kaz323i362:20200327210739j:plain

色がパソコンのモニターとブログの写真が少し違うのでなんか緑っぽくなってしましました。


もう少し撮影枚数を多く撮りたかったけど、ほぼ全天が曇ってしまい、諦めてフラットとダークを撮影して撤収しました。

f:id:kaz323i362:20200329001945j:plain
f:id:kaz323i362:20200329002000j:plain
彩度を下げて作り直し。3/28