星空のムコウガワ

天体観測 写真 カメラ 花

M64 黒眼銀河

先週金曜日、4月17日。
仕事が終わり外に出ると、とってもいい天気でした。すぐ雲予報サイトSCWをチェックすると土日は曇り予報だったので、『今日しか無い❗️』と思い奥さんに連絡し撮影に行くので早くご飯の準備をしてもらいました。
急いで準備して撮影地に20時頃到着し、まずは黒眼銀河を撮影しました。


【M64 黒眼銀河】
f:id:kaz323i362:20200420004307j:plain

2020.04.17 23:21〜
Meade LX90-20 FL2000mm レデューサ0.63x (合成f1260mm)
赤道儀:EQ6R
PHD2オートガイド D50mm FL200mmガイドスコープ QHYCCD QHY-5-ⅡM
Canon EOS X7i (HKIR )
ISO3200 180秒x8
ISO3200 300秒x12(total 84分)
フラット20枚 LEDトレース板
ダーク ISO3200 300秒x12枚
APTでディザリング
フィルター無し
ステライメージ8
遠征地 厚田


金曜日と言うことで、私と同じ星クラブのメンバー4人と他に2人で星屋さんが多かったです。

この日は設置は順調でしたが、撮影を始めるとPHD2の動きがおかしく、撮影を始めて1分後くらいにRAが大きく動くという事が繰り返されました。
赤道儀を再起動してもダメで、パソコンを再起動するといつもの状態に戻り撮影再開できました。
結局動作が安定して撮影を始められたのは日付が変わる少し前になってしましました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


【M64 黒眼銀河 拡大】
f:id:kaz323i362:20200420004320j:plain

画像処理で黒眼のコントラストがつきませんでした。
(*´Д`*)

今週末は天気が良くなく、今回の新月期は1回しか撮影できなそうです。
(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)