星空のムコウガワ

天体観測 写真 カメラ 花

NGC4725

今年のゴールデンウィークは新型コロナのせいで外出自粛で家でじっとしていて何もしない無駄な連休でした。
札幌は新規の感染者がなかなか減少せず、ステイホームのため、桜も満開の時期でしたが近所での花見も自粛していました。

ここ2・3日は新規感染者数も少なかったのですが、ゴールデンウィークのため検査数自体が少なかったのかもしれません。もう少し経過観察が必要そうです。


時間が経ってしまいましたが、4月17日に撮影したものです。


【NGC4725】
f:id:kaz323i362:20200506231019j:plain


2020.04.17 25:17〜
Meade LX90-20 FL2000mm レデューサ0.63x (合成f1260mm)
赤道儀:EQ6R
PHD2オートガイド D50mm FL200mmガイドスコープ QHYCCD QHY-5-ⅡM
Canon EOS X7i (HKIR )
ISO3200 300秒x(total 50分)
フラット20枚 LEDトレース板
ダーク ISO3200 300秒x12枚
APTでディザリング
フィルター無し
ステライメージ8
遠征地 厚田


かみのけ座 10.1等
視直径 10.7‘ x 7.6’
4000万光年


NGC 4725 拡大】
f:id:kaz323i362:20200506231007j:plain


もっと露出を多くしたかったけど、準備に時間がかかってしました。
もう1回くらい撮影に行きたかったけど、新月期の天気が良くなく残念でした。今年の春の銀河祭りもそろそろ終わりです。5月は何回撮影いけるかな^_^