星空のムコウガワ

天体観測 写真 カメラ 花

キットレンズでさそり座頭部

6月13日に初めての場所で撮影してきました。
さそり座あたりが撮りたくていつも行くところよりちょっと遠いところに行ってきました。
南側は割と条件はいいのですが、近くに街灯があって同時にGT81で撮影したカラフルタウンはカブリが酷くボツになりました、残念無念(*´Д`*)


【さそり座頭部】
f:id:kaz323i362:20210618234033j:plain
2021.06.13 21:25〜
Canon EOS X7i HKIR
Canon EF-S 55-250 f4-5.6IS STM
70mm F4.5
ISO 1600
SS 120s x34
スカイメモS ノータッチガイド
ステライメージ,Photoshop,Lightroom


フラット補正した方がいいですねー。

今まで行っていた撮影地が、南側の光害が強いところだったのでさそり座付近の撮影は避けていましたが今回初めて撮影できました( ´ ▽ ` )
キットレンズでの撮影ですが、思ったより綺麗に撮れたと思います。でも、あまり明るくないレンズなのでもっと露出時間を伸ばしたいところです。
次はは明るいカメラレンズを揃えていきたいな。

7月の新月期もう一回8cm屈折でチャレンジできるかな?
晴れたらいいなー^_^