星空のムコウガワ

天体観測 写真 カメラ 花

青い馬星雲 今年2回目

7月14日に撮影しました。ここは初めて行った撮影地です。翌日休みを取って、仕事の後帰宅し夕食を摂って急いで出発し現地には20時頃に到着しました。ここは思ったより光害があって南方向に小さな町があり、北東から西側も明るい感じでした。本気の撮影にはちょっと厳しそうです。

この時は南中直後の青い馬星雲を狙いました。5月にもX7i HKIRでの撮影で構図的にキツキツでしたが、今回はフルサイズの6D HKIRの1.5倍広い写野です。


【青い馬星雲】
f:id:kaz323i362:20210730014840j:plain
2021. 07.14 21:19〜
Willam optics GT81 Ⅳ
フラットナーレデューサ Flat6AⅢ
0.8倍(合成FL 384mm F4.8)
赤道儀:EQ6R
PHD2オートガイド D50mm FL200mmガイドスコープ QHYCCD QHY-5-ⅡM
Canon EOS 6D (HKIR )
ISO1600 180秒x20(total 60分)
ダーク 180秒X10枚
LEDフラット ISO 100 SS 1/20s x 20枚
フラットダーク 20枚
APTでディザリング
フィルター無し
少しトリミング
ステライメージ8 Photoshop


この時は2時間の露出でしたが途中でガスが出てきて、使えたのは1時間分でした。露出が足りないのですが結構強めに強調処理しました。さそり座のシーズンは今年はもう終わりなので、来年また充分露出をかけて撮影したいです。


5月に撮影した青い馬星雲
kaz323i362.hatenablog.com


この時の星景写真
f:id:kaz323i362:20210804001420j:plain