星空のムコウガワ

天体観測 写真 カメラ 花

M8

ここ数日やっと夜晴れるようになってきました。6・7日は望遠鏡をバルコニーに出してセッティングができた途端くもり出しました。2時間ほど待つと晴れてきたのでほぼ初めての M8の撮影を始めましたが、1・2時間で雲がまた出始め撤収で枚数も稼げなく画像処理も断念しました。

札幌は北緯43度ほどで M8の南中高度は21.2度にしかなりません。我が家の南側はアパートがあり M8はアパートの陰で南中頃から見え始めます。ちなみに M20はアパートの少し上を通るので南中の少し前から見える様になります。


[ M8 干潟星雲]

f:id:kaz323i362:20190711000942j:plain
2019.07.08 21:59~
Meade LX90-20 f2000mm レデューサ0.63x (合成f1260mm)
赤道儀:EQ6R
PHD2オートガイド D50mm f200mmガイドスコープ QHYCCD QHY-5-ⅡM
Canon EOS X9i ISO800 300秒x32
フィルターLPS-P2
ステライメージ8
札幌市自宅バルコニー


光害地、低高度、ノーマルカメラで赤色があまり出ませんが、思ったより写りました。


[ M8 明るめに処理]
f:id:kaz323i362:20190711001001j:plain

f:id:kaz323i362:20190712003749j:plain
6・7日の分も追加300sX52枚で処理し直し


パソコンでの画像とブログで見る画像の見え方が結構違っていて、思った感じになりません(*´Д`*)

家の南側のアパートの隣の二階建の企業の球形の街灯が強烈で、LEDなのかなぁ?これが23:30頃まで付いていてとても眩しいです。


[ M8 街灯のかぶり (補正なし)]
f:id:kaz323i362:20190711001016j:plain


やはり暗いところに出かけて撮影してみたいなぁ。でも近年札幌近郊でもヒグマの出没のニュースが多いから、怖いんだよなー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)