星空のムコウガワ

天体観測 写真 カメラ 花

M16

5月の後半からずっと望遠鏡を出して撮影をする機会がありませんでした。日中は天気のいい日もありましたが、夜はほとんど曇り空です。
25日にやっと撮影ができました。平日なので夜中過ぎまでですが初めての M17わし星雲です。

[ M16 わし星雲]f:id:kaz323i362:20190630013751j:plain

2019.06.25 21:25~
Meade LX90-20 f2000mm レデューサ0.63x (合成f1260mm)
赤道儀:EQ6R
PHD2オートガイド D50mm f200mmガイドスコープ QHYCCD QHY-5-ⅡM
Canon EOS X9i ISO800 300秒x21フィルターLPS-P2
ステライメージ8
札幌市自宅バルコニー


ノーマルのX9iです。無理やり赤っぽく処理してみました。でもやっぱり赤い色が出にくいです。

[ M16 拡大]
f:id:kaz323i362:20190701001717j:plain
創造の柱の部分も写りました。札幌市内の光害地でノーマルカメラで思ったよりは写ったと思います。
今月中には天体改造カメラを入手する予定です。また 撮って写りの違いを確かめてみたいです。
まだ曇り空が続きそうで7月前半の新月期も期待できません。
晴れて欲しいなー