星空のムコウガワ

天体観測 写真 カメラ 花

M13

前回の記事のM3に続いて、ヘルクレス座のM13です。
M3撮影時と同じく、露出オーバーで中心部が飛んでいます(*´-`)
HDRの撮影と処理も練習していかないとならないかなーと思っています。

【M13 球状星団

f:id:kaz323i362:20200517231825j:plain


ヘルクレス座NGC 6205
5.8等
視直径 20'
25100光年

2020.05.14 25:15〜
Meade LX90-20 FL2000mm レデューサ0.63x (合成f1260mm)
赤道儀:EQ6R
PHD2オートガイド D50mm FL200mmガイドスコープ QHYCCD QHY-5-ⅡM
Canon EOS X7i (HKIR )
ISO3200 300秒x8(total 40分)
フラット32枚 LEDトレース板
ダーク ISO3200 300秒x4枚
APTでディザリング
フィルター無し
ステライメージ8
遠征地 厚田


いつもステライメージで画像を処理してブログの載せると、写真の濃度と色が全然違っていました。

ステライメージの設定→モニター補正

でブログに上げた画像とステライメージで同じ写真を濃度と色を同じように設定しました。
作成した画像とブログの写真が近いイメージになり少し楽になりました(^.^)

写真のプリントは今は全くしていませんが、プリントするときはまた変わってくるんだろうなーって想像しています。

初歩的な事なんでしょうが、今更気づきました・゜・(ノД`)・゜・。