星空のムコウガワ

天体観測 写真 カメラ 花

M3

りょうけん座にある球状星団、M3です。
直前にM100を時間160分かけたので、もっと色々撮影したいのと、夜が明けるまで時間が無いので40分だけの露出にしました。


【M3】

f:id:kaz323i362:20200524213950j:plain

りょうけん座、NGC 5272
6.9等
視直径 10‘
33900光年

2020.05.14 24:29〜
Meade LX90-20 FL2000mm レデューサ0.63x (合成f1260mm)
赤道儀:EQ6R
PHD2オートガイド D50mm FL200mmガイドスコープ QHYCCD QHY-5-ⅡM
Canon EOS X7i (HKIR )
ISO3200 300秒x8(total 40分)
フラット32枚 LEDトレース板
ダーク ISO3200 300秒x4枚
APTでディザリング
フィルター無し
ステライメージ8
遠征地 厚田


中心部が飽和してしまいました。ISOを下げるか、1枚の露出を下げないとダメだったようです。

このM3は33900光年も離れてるんですね。太陽系からもし数十光年なら、どんな風に見えるんだろう?
夜でも眩しいくらいなのかなー?数十光年なら近すぎて太陽系が飲み込まちゃうか‥(=´∀`)


緯度の高い北海道は、この時期夜が明けるのがとても早いです。この日の天文薄明開始が2:04です。
夏至では1:28天文薄明が始まります。撮影時間が短いよ(*´Д`*)