星空のムコウガワ

天体観測 写真 カメラ 花

初めてのカラフルタウン

7月の新月期になりましたが、梅雨前線の北上の影響でこのところ曇りがちです。この週末は撮影は難しい感じです😢
先週7月3日土曜日は夜半過ぎに月が出て来ましたが初めて行く場所で撮影してきました。
6月の撮影で街灯のカブリで失敗した『カラフルタウン』の撮影を再挑戦しました(≧∀≦)


【カラフルタウン】

2021. 07.03 20:59〜
Willam optics GT81 Ⅳ
フラットナーレデューサ Flat6AⅢ
0.8倍(合成FL 384mm F4.8)
赤道儀:EQ6R
PHD2オートガイド D50mm FL200mmガイドスコープ QHYCCD QHY-5-ⅡM
Canon EOS 6D (HKIR )
ISO800 300秒x23(total 1時間55分)
ダーク 300秒X12枚
LEDフラット ISO 100 SS 1/15s x 20枚
フラットダーク 20枚
APTでディザリング
フィルター無し
ステライメージ8 Photoshop


憧れていた『カラフルタウン』。今まではAPS-cのカメラで写野に入りきらないのと、南側で高度が低く撮影場所も近場ではなかなか無いのもあり撮影を避けていましたがやっと撮影できました^o^
画像処理も自分的には結構うまくできたような気がします。
撮影時に少し失敗してトリミングしてます。

撮影・画像処理に2013年発売の古いノートパソコンを使っています。先日職場のカラーマネージメントモニターで今まで処理した天体写真を見てみました。画像処理の未熟さもありますが彩度を上げすぎていたり足りなかったり、カラーバランスがおかしく色も変だったりでした。いいモニターで処理したらもっと綺麗に仕上げられそうに思うのですが、予算も少ないし色々購入したいものが多くてねー‥(*´-`)


【2022.05.10 処理仕直し】

【仕直し前】