星空のムコウガワ

天体観測 写真 カメラ 花

William optics GT81 Ⅳ 試し撮り

昨日は部分日食でしたが、札幌では夕方に曇ってしまい観測することはできませんでした。

昼過ぎくらいにはいい天気だったので、ずっと曇りで星空が全く見ることができなくて新規導入の望遠鏡を使うことができなかったのでGT81で家からの風景を撮影してみました。


まずはレデューサなし直焦点
FL480mm

【藻岩山山頂】
f:id:kaz323i362:20200622214848j:plain

【近所の公園】
f:id:kaz323i362:20200622214906j:plain


次にx0.8レデューサ
FL約380mm

【藻岩山山頂】
f:id:kaz323i362:20200622214923j:plain

【近所の公園】
f:id:kaz323i362:20200622214943j:plain


藻岩山山頂までは5-6kmで公園の木までは200mくらいです。
山頂はライブビューで強拡大すると空気の揺らぎでモヤモヤでした。
公園の木は風が吹いていてブレブレです。シャッタースピードとISOもっと上げればよかった。動かない電柱も撮影してみればよかったなぁ(´・_・`)

やっぱり星を撮ってみないと周辺の像はの評価はよくわかりません。
結局、フルサイズのカメラを持っていないので最周辺まで見ることができないんですけどね(・Д・)


そしてセッティングの練習をしてみて、バランスを取ってみると、鏡筒を結構前に寄せる必要が有ることがわかりました。
f:id:kaz323i362:20200622223503j:plain
f:id:kaz323i362:20200622223347j:plain

f:id:kaz323i362:20200622223513j:plain
f:id:kaz323i362:20200622223354j:plain
フォーカサーの固定ネジがダイアルの奥にあって、少し締めずらいです。
フリップミラー外すかなぁ。
もう少しだけプレートは下げれそう。